自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

旅の行き先

人に聞く無意味さ

旅をする前に

周囲の人に○○に行くけど、

どこかいい所ありますか?

そんな事を聞いてくる人がいます。

僕はそんな時いつも心で思うのは、

「僕が好きな所が

あなたの嗜好に合うところでは

ありません。

だから旅はここに行きたい!!

と思う場所があった時だけ

旅するのですよ」と。

でも表面では、

「○○とかありますよ〜♪」

なんて言ってみたりします。

偽善者か?僕は(笑)

旅の行き先も

人生の行き先も自分で決める。

以前も書いたことですが、

中島みゆきが書いてTOKIOが歌った

宙船(そらふね)の歌詞そのものですから...

「その船を漕いでゆけ、

お前の手で漕いでゆけ」

最後は常に自分を持つ事、

それが旅(人生)を成功させる秘訣ですから。