自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

地方活性化って何だろう

儲かるのはほんの一部

HISが買い取った

ハウステンボスは、

今、好調のようですが、

かつては大赤字で、大変な時期が

長らく続いていました。

地方にある多くの

テーマパークは

成り立たない例は多いものです。

作る時は

「儲かるはず」

「儲かるんじゃないかな」

そんな希望的観測しか

ないのでしょう。

でも年月とともに

施設は老朽化し、

メンテナンス費用もなく

ただ廃墟にまっしぐら。

そして、廃園。

廃園後、すぐに解体され、

整地されるならまだしも

ただ、荒れ地に成り果てて

そのまま放置されているところも

あります・・・

地方活性化と言われても

やはり人が来て

お金を落とさなければ

活性化などは出来ません。

ふるさと納税で頑張っていた

小さな町も、

制度が変わってしまえば

元の木阿弥でしょう・・・

やはり日本という国は

日本の人口の半分近くが

集中する関東の国。

でも政治家はそんなこと

口が裂けても言えませんから

いつまでも

地方活性化、地方再生、

地方創生を言い続けるんですね。