自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

外国人観光客なら誰でもいいの?

モラル低下でもお金が優先?

外国人が全員モラルが低い

とは思いませんし

日本人が世界最高の民族なんて

全く思いもしませんが、

静かな神社で

大声で大勢が話していると

正直、もっと静かな

神社に行きたくなります。

 

他国に行けば、

その国の習慣に敬意を払うのが、

マナーというもの。

これは日本人が

外国に行ってもしかりです。

お金欲しさに

外国人誘致のためなら

何でもやる地方自治体も

多くあるようですし

僕がいる地方なんか、

「ここどこの国?」というくらい

迎合しまくっている所も

見かけるほどです。

まずは、日本の習慣を

もっと公開して、知って貰い、

来られる方が

日本人に心から歓迎されるよう

やり方を変えていってはと

思ったりもします。

今のままでは真に歓迎するのは

お金をもらう人だけに

なるかも知れませんから・・・