自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ピュア

横綱の死

親方と喧嘩して、

引退した元横綱双羽黒

北尾さんの死が報道されました。

当時、批判ばかりされて、

四面楚歌状態だった方です・・・

その北尾さんについての

奥様のコメントが胸に突き刺さりました。

「主人はとても

ピュア(純粋)な人でした」

そうだったんですね・・・

ピュアな人は

そうでない人が許せません・・・

だから喧嘩もしたのでしょう・・・

僕は奥様の言葉で、

北尾さんの心の一片を

理解出来た気がしました・・・

何か僕に重なる所があると・・・