自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

顧客に迎合すると・・

お客様本意という弊害

会社で一旦決めた事を

1%以下の顧客のために

例外を作ってしまうことは、

「お客様本意」を標榜している会社に

多々ある話です。

例えば、レジで発行するレシートは、

「領収証」としての効力があるので、

一切手書きの領収証は発行しない・・・

としておきながら

顧客から言われれば、

「やっぱり発行する」

となるのです。

そして、こんな些細な事の

積み重ねが、

従業員の疲労を招きます。

挙句の果ては、退職・・・

顧客に迎合するのではなく、

顧客の為と考える前に、

顧客と従業員の為を思う事は

とても大切だと考えています。