自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

意思表示する事の意義

アメリカ大統領の行動

来月、国賓として来日する
再度、拉致被害者家族と面会するそうです。
「会って何の解決になるの?」
そう思う人もいるでしょう。
しかし、何も発信しなければ、
忘れ去られ、やがては、
相手国の思う壺になります。
とにかく、発信し続けることが、
拉致被害者奪回への糸口になるのです。
そう言った意味で、
アメリカの大統領が拉致被害者家族と
面会すること自体が、大きな発信でしょう。
もし、自分が、または自分の家族が
理不尽に拉致されたとしたら
やはり、発信を望みますから。