自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

長崎新幹線

現場を見て・・

今年になって、長崎県諫早駅で、
新幹線ホーム工事を見ました。
しかし、このホームから
上りの新幹線に乗っても、
行き着く先は、佐賀県との
県境の武雄温泉駅までで、
その先は従来線に乗り換えです。
まず持って、超リーズナブルな九州の
高速バスの敵ではないでしょう。
また、
現在、佐賀駅から博多駅まで
特急に乗っても千円ちょっとという
利便性を捨てるなど、
佐賀県には、勿体ないことです。
だから佐賀県は新幹線は
不要と思うのも真っ当な考えです。
新幹線の完成は数年先ですが、
なんだか膨大な赤字路線になる気かして
なりません(汗)