自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

裸の王様になる予兆

イエスマンで固めた結果

営業の最前線で
会社を右肩上がりに
成長させた有能な経営者でも
現場から遠ざかり、
「経営」に専念すると称して
現場に行かなくなると
周囲にはイエスマンだけが残ります。
耳障りの良い話だけを聞きたがり
厳しい指摘をしようものなら
即、左遷といった事態も・・・
いつしか、裸の王様状態になり
そして会社は・・・
その予兆の一つは、
営業資料の提出が、
やたらと多くなること。
僕も思い当たる節がありますから(汗)