自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

教訓は生かされない?

6月5日は油断記念日

先日、アメリカの

トランプ大統領が乗艦した

航空機搭載予定の護衛艦「かが」、

同じ名前の先代である空母「加賀」は、

1942年の今日、

ミッドウエー海戦において、

撃沈されました。

この戦いで、日本海軍は、

主力空母四隻を失うという大敗を喫し、

それを転機として、

日本は、崖を転がり落ちるように

敗戦へと向かいました。

開戦から半年は、連戦連勝で、

ミッドウエー海戦前には、

海軍上層部のおごりは

相当に浸透していたようです。

僕も後知恵なので、

確かなことは言えませんが、

驕り高ぶりと、相手は戦意を

失くしているという勝手な思い込み、

敵の主力部隊は出てこないという

希望的観測など、

様々な油断が招いた大敗でした。

ということで、

今日は何事も油断しないよう

油断記念日としました・・・

それでも失敗を繰り返すのが人かな(笑)