自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自分の可能性を信じる

過去から考えると全部否定

これから何かにチャレンジする場合、

僕はいつも希望的観測のすぐあとに

「やっぱり駄目だろう」

という否定語が来てしまいます。

自分に自信がなく、

自己肯定感が薄いから

そう思い、自分を傷つけたくないので、

チャレンジしない方向に

なるのかも知れません。

しかし、人生を謳歌するならば、

これは百害あって一利無しなのは、

明白な真理です。

自分の可能性を信じた人だけが、

大きな成功を

掴んでいるのですから(笑)