自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

逆を考えると思わぬ発見が

新幹線の格安チケット

地方在住者として旅をする時に

よく残念に思うのは、

関東、関西発の旅は、

地方都市から関東、関西への

旅プランよりも

多くは安いということです。

需要という面からすると

それは合理的だし、

真っ当な売り方でしょう。

ただ、最近気付いたのが、

新幹線の格安チケットで、

関西発の人向けに発売し、

宣伝していても

「逆方向でも同じ価格」

で買えるプランがあるという事です。

ということで、

早速買ってみました(笑)

ひかり号ですが、九州発プランより

片道二割ほども安く購入出来ました。

僕みたい自己破産して

お金を持っていないと

こんな千円単位の出来事でも大きな

喜びを感じられるのです(笑)

予算がたっぷりあって、

のぞみ号しか考えていない人には

この幸せ感は分からないかも?(笑)

何事も逆から考えて見ると

思わぬ発見をして得をする?

かも知れませんね。