自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ネーミング

難しいが換えた方がいい名前

20年ほど前から

暴走族を「珍走団」という名前に

換えて、かっこ悪いイメージを

定着させようとネットや警察が、

取り組んで来ましたが、

珍走団」という名前、

いまだに全く浸透していません。

独裁国家だったら、

「本日より、暴走族は、

全て珍走団と呼ぶ。

もし暴走族という言葉を

使ったら即刻死刑にする」

と独裁者の鶴の一声で

全てが「珍走団」となるのでしょうが、

日本は民主国家ですから

そんな事はできません。

何故、変わらないのか・・・・

それは、

戦争が無くならないのと同じく

人の心の底には自己の生き残りを賭けた

本能的な闘争心が秘められ

暴走族とは無関係な、

ごく一般の善良な人でも

暴走=カッコよさをイメージする

脳の働きが抑制出来ないのかも

知れません。

「暴走族」という

今なら流行語大賞間違いなしの

絶妙なネーミングをした人には、

罪はありませんが、

やはり珍走団に換える方が、

いいと思っています・・

でも・・・難しいか~(笑)