自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

対馬へ旅費

外国からの方が・・・

韓国から長崎県対馬に来る

観光客が多いのは知っていました。

しかし最近日韓関係の問題もあって

かなり減っているそうなので、

人が少ないのはいい機会と思って

福岡から対馬の料金など調べていたら

高速船で7千円弱。

そして、驚くべきは、

何と、釜山から対馬に渡る方が

はるかに安く、時期によりますが、

高速船で片道が、

たった2千~3千円程度だとわかりました。

これならば気軽に

訪日できるはずですね。

物価の違いもあるでしょうが、

この格差は仕方ないかも・・・。

しかし、対馬には行きたい場所も多く、

いつしか安くなる日を

待ちましょうか?(笑)