自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

他人に気を使わせない

 上に立つと見えない

社長が良かれと思うことも

部下からすれば、

嫌な事、気を使う事が多いもの。

しかし誰も猫の首に鈴を付けるのは

怖くて出来ない・・・

そんな会社も多いでしょう。

上に立つ人間が、

部下に「いらぬ気」を

使わせなくなる位の人物ならば

恐らく会社はうまく行くでしょう。

しかし、多くの会社の平均寿命が

10年も無いことを思えば、

そんな人はやはり稀なもの。

できればそんな経営者に

なりたいものですね。