自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

提案は魔物?

やれば仕事が増える?

創意工夫が大切なのは、

一個人であっても

会社であっても同じです。

そして、会社において、

「こんな事したら良いかも?」

そんな思案が浮かんだ時、

実際に「提案」するのか、

しないのかは、

その会社の「社風」にあります。

いくら良い提案、改善案であっても

会社トップの考えが、真っ当でなければ、

「それじゃお前やれ!」

となって、提案者の仕事が

増えるだけでなく、

上手く言って当たり前、

もし、問題でも起きれば、

「それ見たことか!」

という罵声まで飛んできますから(汗)

「提案者がバカを見ない仕組み」

これを持つしか繁栄する会社には

なれないでしょう。