自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

安易な台詞

忖度という言葉

最近のテレビドラマを

かいつまんで見る事がありますが、

その台詞には「忖度」という言葉が

良く出てきます。

脚本家の貧弱な発想に

気持ちはだだ下がり(笑)。

流行の言葉を入れるなとは

言いませんが、

「気を遣わなくていいのよ」

と言えば分かりやすいのに

「忖度しなくていいのよ」

若い女性に言わせるのは、

やはり違和感しかありません。

普通の会話ではいけないのかな?