自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

相手を緊張させると・・・

自分がいい思いをしたいなら

自分の思い通りにならないとか、

人を疑ってかかる人は、

ついつい、相手に対して

厳しい言葉を発します。

しかし、これでは、思いとは逆に

相手は緊張して

その実力の半分も発揮出来なく、

時には失敗してしまいます。

その結果、厳しい言葉は、

さらに激しくなり、

遂には自分の思い通りには、

事が運ばなくなるのです・・・

自分がいい思いをしたいなら

まずは、相手にいい思いをさせる。

要するに、言葉を選んで、

思いやりを持って伝えることが、

思い通りになる最短距離なのです。

怒りは何も生みませんからね(笑)