自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

淘汰

外的要因は付け足し

コロナウイルスの蔓延で、

倒産する企業も出てきています。

しかし、

その事だけが原因ではなく、

元々、経営は

良くはなかったはずです。

僕自身、会社を倒産させて、

よく分かりました・・・。

自転車操業の場合、

一つでも歯車が狂えば、

取り返しがつかないものだと。

だから、

今、倒産する企業は、

同情される企業もあるでしょうが、

淘汰されても仕方がない部分も

あると感じます。

そして、残った企業の体質は

より強固なものになり

いっそうの

繁栄をするやもしれませんね。