自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人間の愚かさを知る

原爆の日

今日は長崎に原爆が落とされた日。

毎年同じ式典が開かれています。

当事者にとっては

大切な行事でしょう。

ただ、

核廃絶と言っても、

現実は全く無理そうです。

人間とは愚かなもです。

核兵器まではいかなくても

多くの国は軍隊を持ち、

他国との戦争に備えています。

もちろんあれだけ

悲惨な犠牲を出した日本も・・・。

それが人間というものですから

仕方ないのかとも思ってしまいます。