売れたらどうする
価値の提供
商品やサービスがヒットし
顧客が並んで買うようになった時、
価格のことを考えなければいけません。
僕は、これで失敗したので、
自分への戒めとしてもここに記します。
僕の失敗は安過ぎて不信感を持たれてしまったという
商売人としては最も不本意なものでした。
この経験があるからこそ言えます。
顧客へ価格をはるかに超えた
価値を提供出来た時、
即刻するのは値上げです。
良い例が、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」です。
運行当初の価格と今の価格は随分違います。
もちろん内容もグレードアップしていますが、
利益は大きくなっているはずです。
価値の提供という点からは
「人気商品は高く売る」ことが大切で、
それが高く買ったからこそ
顧客の高い満足度に通じるのですから。
お客様第一と言えばつい値下げと思ってしまいますが、
お客様により高い価値を提供する一番の力は
収益であり顧客満足で、
収益あってこそ常に高い価値観を提供出来るのです。
薄利多売が本当に出来る会社は
世の中にそんなに多くはないでしょう。
だからこそ、売れるものはしっかりと利益をとるのが
健全な売り方だと思います。