社会に還元という甘言
利益は誰のもの
社会貢献活動を謳い文句に
うちは世のため人の為に尽くしています的な
会社があります。
もちろん、社員も最高の待遇で、
社会貢献も完璧な企業もあるでしょう。
しかし、僕が体験してきた限りでは
どちらかと言えば「ええかっこしい」な
企業も少なからずあると思います。
収益の1%を緑化運動に寄付とか、
車椅子を買うためにプルトップを集めるとか...
そんな企業に働く人の切実な問題は
暖房が効かず冷蔵庫にいるようだとか、
洗濯機が壊れても予算が無いから修理してもらえず
冷たい水で手洗いしているとか、
ちょっとでも私語していると上司が怒るとか、
そんな、目の前の問題を無視して、
社会貢献活動とは本末転倒です。
まずは、社員の待遇をしっかりとやったあと、
それでも「余力」があるならば、
社会貢献活動をすれば良いのです。
会社にとって、社員を喜ばせることが
最大の社会貢献活動なのですから。