自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

会社のほころびは小さな事から起きる(3)

アイコンの整理

会社の中が整理整頓されていないと

パソコンのデスクトップもアイコンだらけという場合が多々あります。

不要なアイコン、不要になった画像、エクセル、ワードなど書類。

下手すればデスクトップの半分、

いやそれ以上にアイコンが氾濫していることもあります。

僕が経営していた会社もやはりそうでした。

その後、系統立てて保存し、不要なアイコンや画像を即ゴミ箱に入れ、

そのゴミ箱も「完全に空」にするようになって、

デスクトップ上を捜索する時間が減り、

仕事がスムーズに行くようになりました。

僕は会社の様子はデスクトップで分かる気がします。

どんなに立派な(立派そうな)会社でも

デスクトップ上が散乱している会社は

やはり要注意ではないでしょうか。