自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

会社のほころびは小さな事から起きる(2)

在庫管理

例えばセロテープとか、修正テープとかをはじめとする事務用品が

在庫切れで仕事が止まる場合、あわてて買いに行くとか

発注するとかする場合があります。

これはストレス無く仕事をやるには大きな障害となり

途中で仕事がストップするなんてことも多々生じます。

在庫管理が出来ない理由の一つは資金繰りが苦しいから。

僕の会社がそうでした(笑)

無駄な物を排除するつもりが

必要なものまで排除してしまっているという場合です。

もう一つは、事務消耗品在庫管理体制が無いこと。

従業員は基本、何も考えないのが普通ですから、

経営者が在庫管理の意識を持ち、

在庫管理の方法を指導する必要があります。

在庫管理で僕の失敗を一つ。

インクジェットプリンターのインクが少なくなったら

社員が発注していたのですが、なんかインクが無くなるの早いな〜

なんて考えていたら、色んな場所にインクをしまいこんでいて、

無いと思っていた在庫が山のようにあったというものです。

結局プリンターが壊れて、残った10万円分以上のインクは

使えなくなってしまいました。

やはりこんな会社は危ないですよ(笑)