自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

食べ放題飲み放題

店側の規則を押し付ける

妻が忘年会で行ったお店は

1時間30分オーダー可能、

2時間滞在可能

という食べ放題、飲み放題というシステム。

しかし、いきなりおかしなお店側の「規則」を押し付けられ

テンションダダ落ちだったそうです。

それは、

まずは「この中からドリンクを一杯注文してください、

その後、料理の注文を受け付けます。」

と言って本来のメニューとは別のドリンクメニューを出されたそうです。

しかし、妻が飲みたいものはそのラインナップになく

仕方なしに好きでもないビールを注文したそうです。

これって、何の儀式なの?という感じですよね。

少しでも「利益」を確保するための方策でしょうが、

それならば、予約の段階でシステムの説明は必要だと思います。

なにごとも事前に案内や説明をすることによって

その後起きるトラブルは回避出来るもの。

それは、店だけではなく、夫婦間でも家族間でも

また会社内においても同じ事でしょう。

改めて事前の案内の大切さに気づかされた妻の忘年会、

妻は文句をいいながらも人一倍、飲んで、食べて、

体重もかなり増えたそうで、結局はめでたしめでたしでした(笑)