曖昧な取り決めは社員のモチベーションに響く
レシートは領収書
「レシートは公的な領収証ですので
当社では手書きの領収書は一切発行しません」
このように明記している店があります。
これを見て僕は、とても従業員が働き易い職場だな〜っと思います。
これとは違い、
「レシートが領収証代わりになると客に案内するように」
と部下には言いながら
客の反応によっては、手書きの領収証を発行するところがあります。
また、客が予約した商品は「前金」としながらも
客の反応によっては後払いにする店もあります。
社員は辞めるまでは表立って会社の方針に反対しませんが、
モチベーションは落ちると思います。
「はっきりしない方針」
これは方針ではなく、無秩序です。
社員の働き易さを考えたら
全ての取り決めはシンプルが一番。
「手書き領収証は発行しない」
「予約の商品は前金」
これしかないでしょう!(笑)