自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

米を貰う

賞与の代わり?

妻のパート先は単純作業の工場で、

常に最低賃金(笑)

そして毎年10月には定期昇給します...

お国の最低賃金の改定があるからですが(笑)

しかも仕事はかなりハード。

もちろん賞与どころか金一封もありません。

しかし

賞与代わりの?米は貰えます。

賞与は無くても米を20Kg貰えると

何だか、嬉しいものです。

我が家が使う米代が7千円近くも浮くのですから!

ちょっとしかことですが、

何も気を遣わないよりは

少しでも気を遣った方が、

人の心は掴めるというお話でした。