自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

臭いは大事

とある花見スポットにて

僕の住んでいる地域では、

満開だった桜も散り始め、

初夏が近付いてきました。

今年もいくつかの場所で、

花見をしましたが、

(ただ見て写真を撮るだけですが)

その中でも有名な花見スポット行ったとき

花見客が捨てていった

ゴミの臭いが充満していて、

気持ちが悪くなったのです。

大袈裟かも知れませんが、

この臭いだけで、

二度と行きたくない気持ちになりました。

行政と、客のモラル、ゴミ捨て場、

さまざまな問題が重なってこのような

「臭い」になったのでしょう。

これは、花見スポットだけの問題ではなく、

企業として、顧客相手の場合は

特に気をつける必要があります。

お店の中に漂う空気が、

「臭い」なのか「香り」なのかで、

来店数もかなり違ってくるはずです。

ただ、恐ろしいのは、

「くさいよ!」と言ってくれる客は、

ほとんどいなく、

黙って去って行くこと...

キャ〜恐い〜(笑)