自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

商品はどこに置く?

見つけられてこそ売れる

最近僕が気に入ったものに

コーン入りマヨネーズがあります。

文字通りマヨネーズとコーンが

一緒に入っていて、それをパンに付ければ

そのまま美味しく食べられるものです。

僕はこのコーン入りマヨネーズを母親に貰って

知ってから、自分でも買いに行きました。

A店、B店など幾つかのお店の

マヨネーズ売り場を探しても

なかなか見つからず、

ただC店だけにあったのです。

もちろん価格は度外視して買いました(笑)

ところがそれからひと月ほど経ったころ

妻から、 A店にもB店にもあったよ!

しかもC店よりかなり安いよ!

と教えられました。

え〜僕が行った時は無かったのにと話すと、

マヨネーズ売り場には無いけど、

ジャム売り場にはあったというのです。

なるほど〜!

確かにパンに付けて食べるから

使い方としてはジャム売り場なのでしょうね。

ただ、同じ商品をマヨネーズ売り場にも置くか

「○○はジャム売り場にあります」

とか書いてあれば、もっと親切かも知れません。

ただ、妻と僕の頭の柔らかさの違いが

大いに露呈した出来事だったのは

間違いありません(笑)