会社の行事
いつ告知するのか?
オーナー社長が経営する会社では、
いきなり何かが決まることが多いものです。
僕もそうでしたから(汗)
でも働く側からしたら、
困る事でもあるのです。
いきなり、
「来月、慰安旅行をします!」
とか、
「来月は3日間連休とっていいよ」
とか、
さも社員は今後数年間、
何の予定も入っていないと
思われているような突拍子のなさ...。
人には必ず「予定」があるのです。
来月慰安旅行の日程を入れられても
仕事の都合もプライベートの都合もあり
その日に合わせるのは大変なのです。
しかも不参加だと
「和を乱すもの」みたいに思われるし(笑)
来月、3連休と言われても
旅行するなら列車も宿も、一緒に行く人も
全部予約しないといけないのです。
数人の友達で行く2泊3日の海外旅行ならば
半年前には決めないといけません。
ワンマンであるのは小さな企業では
強みでもありますが、
「勝手な振る舞い」も起きてしまいます。
常に
「従業員のプライベートな予定は
半年前に決まっている」
ということを年頭に、
新たな行事を発表したいものですね。