自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

シフトはいつ決める

シフト制の職場で起きる問題を解決

サービス業を中心に休みを交代でとるシフト制の職場があります。

僕がやっていたブライダル業も土日が忙しいので、

平日の2日を休みにするシフト制で、

シフトは僕が決めていました。

そしてこのシフト制で一番大切な事は何かを

僕は社員から教えられました。

それは、一日も早く「シフトを決める」ということです。

月が変わる寸前に次月のシフトを決められても

プライベートな予定がたたないのです。

ある程度大きな会社であれば、

次月のシフトは○月○日○時までに提出という

期限をもうけることは必須です。

それは、多くのシフト制作者のなかには

だらだらして、ギリギリまでシフトを作らない人がいるからです。

だからこそやはり「期限」は大切なのですね。