自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

神様を信じる?

朔日詣り

毎月1日に神社に参拝することを

朔日詣り(ついたちまいり)といいます。

商売人の方の多くはやっている事でしょうが、

僕は50歳近くまで、神も仏も信じなかったので、

商売人だったのにやっていませんでした。

お参りすればいいとか、

やらないからダメとか、

やらないから事業がダメになるとか、

そんなことよりも

この朔日詣りの効能は

心のリセットにあると思います。

良い月もあれば、

あまりそうでない月もある。

でも毎月1日が来れば、

リセットし新しいスタートが切れる。

別にそんなことしなくても

ちゃんと心が整う人は

必要はないでしょう。

でも人は弱いものです。

少なくとも僕はとても弱いです(笑)

月に一度くらい神様に願っても?

いいかも知れません!