自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

通勤時間

一生分だと...

職住接近がいいと思っています。

理由は簡単、

通勤時間を通勤だけにしか

使えない場合、

一生分だと膨大な時間を

捨てる事になるし

家庭をも疎かにしてしまうからです。

昔、僕が東京都内で働いていた時、

茨城県の端っこから通勤する

年配の社員が、よくこう言っていました。

「俺は毎日片道2時間半、往復5時間かけ

通勤しているんだ、偉いだろう!」

正直、この方は社内で、

居眠りばかりでした(汗)

毎日通勤で体力を消耗し、

会社でも役に立たず、

自分の時間を膨大に捨て、

何も意味を成さなかったのです。

職住接近こそ、いい仕事をし、

いい家庭を築く基だと思います。