トップの行動が部下の行動につながる
連鎖反応
ぼくのパート先のトップが変わったら社内ががらりとかわりました。
前のトップA氏は定時退社が当たり前の人。
そして、社員も定時を目指して退社する人が多くいました。
今度のトップB氏は毎日残業、休日もタイムカードを押さず出勤するほど
長時間会社にいるタイプの人。
結果どうなったか....
B氏になって、社員の残業時間及び、
ただ働き時間が膨大に増えました(笑)
これは時間の観念と労働法を知らない雇われトップでは
大いに起きうることでしょう。
長時間働いて会社に貢献するのが当たり前とか
契約時間の10分前までにきて朝礼をやるのは当たり前とか
まったく契約的に見ても大いに問題あることが
「当たり前」となって存在するのです。
まあ、僕のポジションは気楽なパートですから
あまり関係はありませんし、その状況を傍観するしかないのですが、
支店のトップの意識がこのようなのは
やはり全体のトップである社長の意識がそうであるからでしょう。
トップの意思が部下の意思になる。
時間の観念をしっかり持った人のもとで働きたいですね(笑)