自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

禁煙だから問題無い?

喫煙自体が問題

喫煙者には決して僕の苦しみは

理解できないでしょう。

以前も書きましたが、

僕は喫煙者の息がかかっただけで

咳き込むのですから。

禁煙オフィスでも

僕にとっては喫煙者がいるだけで、

臭いと呼気にやられてしまいます。

禁煙ではなく、喫煙者入場禁止にして

初めて意味があるのです。

喫煙者には厳しい言い方でしょうが、

僕のように苦しんでいる人は

たくさんいると思います。

ただ、仕方なく共存しているふりを

しているだけなのです。

JTのCMを見ると、

「吸う人と吸わない人の共存」

みたいな事を言っていますが、

あれは全くの綺麗事ですから。

星野リゾートのように

喫煙者が皆無の、

「喫煙者は入社お断り」の企業で働けたら

悩みも解決出来そうですが、

それは、

相当優秀でないと入れませんね(笑)