自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

珍しくない話

紙一重という現実

天才とキチガイ紙一重

キチガイを漢字で書くと

差別用語の類いと見なされるので

あえてカタカナです。

僕はニュースで東大生の逮捕を知り、

やはりこの諺は、

言い得て妙だと感じました。

僕の父も全世界の言語が話せる

言わば天才でしたが、

そのキチガイの部分もまたしかり...

東大生の犯罪なんて

珍しくもない話ですが、

今回の事件を見て、

やはり昔の人は的を射た諺を

作ったもんだと納得(笑)