自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

疑われた時点で犯罪者

日本とフランスの違い

お互い事情があるにせよ

逮捕されたゴーン氏に対する

日産とルノー

要するに日本とフランスの対応は

全く違いました。

日産は会長職を解任、

ルノーは社長を継続。

日本では「逮捕」=「有罪」

としか思われないし、

もし、逮捕後に「無罪」となっても

色眼鏡で見られるのが常。

ルノーが社長解任しないのを

フランスの国益や利害で

説明する人が多いようですが、

やはり容疑者=無罪かも知れない

この意識はあるのではと思います。

僕はこの考えには大いに共感出来ます。

何故ならば僕も人を疑い、

実は何も問題を起こしていない事が

後からわかった苦い体験があるし、

おそらく学生時代にはある程度の人は

同じような体験をしていると思うからです。

容疑者になっただけで

社会的地位は失われる・・・

数年前に女性の事務次官(だったか)

逮捕され、全ての職を失った後、

無罪になった方いましたね(汗)