自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

キャッシュレス

現金支払いは無くなるのか?

最近政府も主導して、

キャッシュレス化を推進しています。

僕の周りにも若い人を中心に、

現金はほとんど持ち歩かない、

ジュース一つでも

現金では買わないという

人を見かけるようになりました。

しかし年配の僕ら世代を見ると

カードを持っていても

現金を使う人は多くいます。

また、スーパーなど

「現金のみ対応」の店も

まだ沢山あります。

そんな「現金だから安い」店が

キャッシュレス化する事が

あるのでしょうか・・・

瞬時に店のお金になる「現金」と

一定期間をおいて「現金化」される

キャッシュレスのシステム。

ここに現金払いの店としては

意味があります。

そんな事を考えると、

外国人観光客を相手にしないならば、

現金のみの支払いという店は

まだまだ残っていくような気がします。