自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

現金での支払い率

 税制の盲点

キャッシュレスに対応した店舗で、

5%還元の事業者であっても

顧客の現金支払いの割合は、

相当に多いようです。

僕が買い物をしていて

レジを見ていると

半分くらいの方は

現金での支払いですから。

5%還元を知らないのか、

それとも知っていても

出来ないのか・・・

今は電子マネー

デビットカードなど

僕のように信用が無くても

簡単にキャッシュレス出来る

良い(笑)時代なのに

この現状はいったい何なんでしょうか?

やはり政府はここまで見越して、

やってる政策とすれば、

相当に頭がいいですね(笑)