自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

気持ちがこもる

同情を誘う・・・

先日刺し身を食べた時、

マグロがカチカチに

凍っていました。

結局一切れも食べられず

マグロはあきらめました。

やはり、これは

作った人の気持が、

この凍ったマグロに

出てしまったのでしょう。

「早出残業で毎日ヘトヘトで

忙しいのにやってられん」

「俺はこんな仕事嫌いだ」

「上司はいきなりこんな

仕事を押し付けやがって」

「とりあえず出しとけ!」

作った人の気持が

こんなにもいっぱいにこもった

ある意味、作る人に同情してしまう

マグロでした(笑)