自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

欲しないものは・・・

選挙に行くか否か

昨日も書いた選挙の話の続きですが、

そもそも「選挙に行きなさい」

と言われて行かないのは、

「喉が乾いた」という気持ちがないのに

水を飲めと言われているようなものでしょう。

人は、生死が関わる事になると

行動を起こすものです。

生死が関わる選挙が行われれば、

投票率は100%に近くなります。

選挙に行かなければ投獄されるか

あるいは殺される共産国家は、

投票率100%近いものです。

もちろん投票する人は

最初から上から決められているので

公平性はゼロなんですが(汗)

投票率を上げるには、

まずは、有権者

「喉をカラッカラに乾かす」事。

それしかないでしょう(笑)