自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

8%と10%の境目

ツッコミどころ

10月から消費税が

10%になります。

そして、同時に

軽減税率も実施されます。

税率アップ直前になっても

いまだ謎なのが、

同じ商品を店内で食べれば10%

持ち帰れば8%という税率の違いです。

顧客によっては、

消費税率の違いを知らず、

店員さんから

「お持ち帰りですか?

店内でお召し上がりですか?」

と聞かれても何の意味なのか

わからない方もいるでしょう。

また、この境目が、

税務調査でのツッコミどころとなるのは

間違いないと思います。

軽減税率ばかりの帳簿を見て、

「8パーセントばかりじゃ無いだろう?

この何割かは店で食べているはず。

だから追加徴収します。」

なんて事が起きそうで、

混乱は必至かと・・・(汗)