自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

世界の山ちゃん

創業者の死を知って

愛知県発祥で、今は関東など

全国、そして、香港、台湾などに

支店もある手羽先居酒屋の

「世界のやまちゃん」の創業者、

山本重雄氏が3年前に

亡くなられていた事を

最近知りました。

そして、

5~6年ほど前、1回だけ、

名古屋市の繁華街にあるお店に

行った時の思いが蘇りました。

僕の印象に強く残ったことは、

味でもなく(美味しいですよ)、

店員さんの接客でもなく、

手羽先の上手な食べ方指南」でした。

手羽先って、なかなか

綺麗に食べられないですよね。

それが、驚くほど、

肉の部分だけが食べられる方法が、

各テーブルに

表示されているのです。

書かれた通りにやってみたら

不思議と今までの骨に付いた

勿体ない(笑)肉が残らないのです!

その時の感動は、

今も忘れられません・・・

商売繁盛の肝は、

こんなところにもあったのでしょう。

そんなおもてなしの心で、

多くの人を楽しませてくれた

山ちゃん創業者の「山ちゃん」、

ありがとう!安らかに(遅いけど)