自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

習熟

人災と批判するが・・・

千葉県の台風被害の拡大は、

人災的な言い方をする人が

かなりいるようですが、

復旧が手間取っている一番の原因は、

「台風に慣れていない」からでしょう。

九州のように毎年多くの台風で、

被害を受けていれば復旧のやり方も

機材の運搬方法も、ルートも

相当に習熟しているはずです。

逆に今まで殆ど

台風の来なかった千葉では、

そんな現場を体験した人も

少ないでしょう・・・

昔、真冬の北海道に旅した時、

多くの車が走る札幌の町で、

凍りついた道路を

時速60Kmくらいで

ビュンビュン走っていく車を見て、

九州在住の僕はビックリしたものです。

そんなスーパーテクニック、

九州の人にはまずありませんから(笑)

人災と言うのは簡単だし、

誰かを悪者に仕立て上げたい心理も

分かりますが、

やはり地域による「対応力の差」は

大いにあると思います。