競合他社は同業他社ではない
職種の垣根は崩壊した
餅屋は餅屋。
そんな時代は終わっています。
もちろん専門分野で、
素晴らしい業績を上げて
世の中に貢献著しい企業も
存在はしていますが、
多くは、職種の垣根は崩壊しています。
IT企業だった会社が、
スーパーマーケットを運営し
成功していたりするのを見ると、
既存のスーパーの競合店は、
同業他社で無いというのが、
痛いほど分かります。
同じ職種の他社を競合と見て
その「競合対策」をしている時点で、
もはやその企業は下降線を
辿っているのは間違いないでしょう。
「競合対策」とは
あくまでも相手の意志に
振り回されている状態の事を
いうのですから。
対策するならば、
「顧客対策」しか繁栄の道は
ありません。