自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

現場から遠ざかると・・・

ダイエーの崩壊

あの巨大なスーパーだった

ダイエー崩壊したのは、

社長が現場から離れた事が

大きな要因だったでしょう。

創業時は大晦日でも従業員と共に

売り場で働いていたほどの

社員思いの人だったのが、

会社が大きくなり、

現場から遠ざかり、

そして、何でも部下に任せる・・・

その取り巻きの部下はみんな

社長のイエスマンであり

決して会社の為を思うわけではなく

社長に気に入られ、

高い給料をもらうことが

目的と化している者ばかり・・・

だから社長が喜ぶ反応しかしない。

ダイエーに限らず大きな会社も

そうでない会社も

崩壊する大きな原因は

現場にまみれなくなる事。

そして、あまりの惨状に現場から

目をそらしてしまいたくなる事。

規模は全く違いますが、

僕もそうだったな・・・