自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

定年延長に思う

付け焼き刃

60歳の僕には、

年金事務所からの通知に

65歳からよりも70歳から

年金もらった方が良いですよ・・・

とまでは言わないが、

そんな示唆に満ちた通知が来ます。

既に日本国の年金は破綻しているのですが、

「ごめんね!もうお金がないの~」

とは口が裂けても言えない政府、

せめて先延ばしで凌ぐのが

精一杯なのでしょう。

気持ちは痛いほどわかります(笑)

そんな中、70歳とか75歳定年

なんてお話が飛び交っています。

確かに「高齢者の知恵」とか

「経験」を頼みとする企業ならば

いいとは思います。

しかし、そうでない会社は、

ただ負担が大きくなるでしょう。

定年を上げ、

年金支給開始年齢を上げ、

これ以上の

先延ばしはなかなか

大変そうですね(笑)