自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

聞く耳

持って当たり前

客からの指摘を受けて、

逆ギレする店員がいます。

こんな店が永く繁栄するはずは

ありません・・・

聞く耳を持ってこそ

経営は成り立つもの。

客の指摘を吟味して、

正解ならばその指摘を採用し、

経営にマイナスならば不採用にする。

素人客の言う事を

鵜呑みにしてはいけませんが、

無視はもっといけません。

客の指摘や要望というのは

経営改善の絶好機なのですから。