自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

スタッフの顔出し

僕の失敗

僕は会社を倒産させていていますが、

今もずっと後悔しているのは、

ITコンサルタントの指導で、

ウェブサイトにスタッフの顔を

掲載していた事です。

「顔が見えるサイトが

お客様に信頼される」

そんな言葉を信じて、

そのとおりにしていました。

勿論、コンサルの言う通り、

良い結果も出ましたが、

やはり経営者でも

役員でもない人の顔を

世界に晒したのは大きな失敗でした。

今でも後悔しています。

現在、多くのサイトには、

スタッフの顔が載っていたり

SNSでの発信など沢山の

「晒し」があります。

しかし、

スタッフのプライバシーを守る義務は

会社にあります。

なのに、会社の利益を優先し、

スタッフを前面に出すやり方は、

止めるのが良いでしょう。