自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

倒産後3年ぶりの連絡

近況

僕が倒産させてしまった会社で

お付き合いがあった社長さんから

3年ぶりにメールが来ました。

周囲の会社の近況を

教えてもらいましたが、

たった3年で色々変わっていました・・・

当時僕が、繁栄するだろうと

思っていた会社は

繁栄し、大いに発展していましたが、

逆に、この会社は難しいかな?

と思っていた会社は、

これまた予想通りでした・・・

やはり何事も

人口が減った事をどうやって

克服するかが最大の

キーワードですね。

久しぶりの交流も

いいものです(笑)