自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自己破産への道(25)引っ越し業者選択

引っ越し業界も過当競争

住む場所が決まったので、期日までに家を明け渡すため

まずは引っ越し業者を決めることからはじめました。

今まで、何度も引っ越しは経験していますが、

引っ越し業者に依頼するのは初めてです。

ネットで調べた2社に見積もりをしてもらいましたが、

その時、引っ越し業界がいかに大変であるかが分かりました。

見積もりは半額になる?

一社目の大手有名引っ越し会社の営業マンが来て、

見積もりを貰ったのですが、

この時最初に7万円くらいだったものが、他社の条件も

見てから電話しますといった途端、

「引っ越しは、その場で契約が決まらなければ、

90%は他社に持っていかれるので、決めてください」

「金額は半額にします」

なんとこんな営業のやり方なのです。

これでは、信用して任せられないと思い、

結局金額は同じでも家電製品を処分してくれる

別の業者に依頼しました。

しかし僕がいたブライダル業もそんな営業やってる会社があったな〜

なんて、思いながら引っ越しの準備に取りかかったのです。